ChatGPTとGeminiとPerplexityAIで苦手な文章を書く

AIツールの道具

鋏も使いよう

文章を書くのが苦手だと悩むのは今日までにして、これからは生成AIを活用して文章を書いていきましょう。プロンプトにアイデアを書いていくだけで、文章を仕上げてくれます。生成AIにはそれぞれ得意不得意がありますが、それに合わせて使えば問題ありません。

注意点

「生成AIチェッカー」に注意

生成AIが書いた文章をそのまま提出すると、「生成AIチェッカー」に見破られてしまう可能性があります。特に大学などでレポートを作成する際には十分な注意が必要です。

個人的な考え

なお、私個人的には、以下の条件を満たす限り、生成AIの活用は問題ないと考えています:

  • 参考文献や原典を明らかにすること
  • 剽窃のないことを確認すること
  • 権利侵害がないことを確認すること
  • 全体としてオリジナリティがあること

プロンプト自体にオリジナリティがあるのであれば、それで十分ではないでしょうか。

ADHDの特性と主体性

改めて

生成AIを使ってレポートを書いてみました。 アイデアを、思いつくままGeminiに書いてレポート形式で書いてもらい、PerplexityAIにエビデンスなど、根拠づけを行ってもらって、ChatCPTに再度文章を構成してもらいつつ、はてなブログへそのまま書けるように、Markdown形式で書き出してもらいます。その際、見出しの指示には注意が必要です。 プロンプトの記述はオリジナルで、生成された文章はAIが書いたものそのままです。 なお、この節のみオリジナルです。

概要

ADHD(注意欠如・多動症)は、不注意、多動性、衝動性を特徴とする発達障害です。ADHDの人は、高い創造性や集中力を持つ一方で、社会生活を送る上で困難を抱えることもあります。本レポートでは、ADHDの特性と主体性との関連性について、エビデンスに基づいて考察し、ADHDの人がその特性を活かして社会生活を送るために必要な支援について検討します。

ADHDの特性

ADHDの人は、以下の特性を持つ傾向があります[1][2]。

  • 不注意: 外部の刺激に注意を奪われやすく、集中力を維持することが困難です。
  • 衝動性: 行動を抑制することが難しく、思いついたことをすぐに行動に移してしまいがちです。
  • 多動性: じっとしていることが難しく、落ち着きがない傾向があります。

感情の起伏が激しかったり、特定の物事に強い興味を示す一方で他の物事には全く関心を示さなかったりするのは、ADHDの症状として現れることもありますが、それぞれ二次的な特徴[1]、あるいは自閉スペクトラム症ASD)の特徴[1]である可能性もあります。

ADHDと主体性:メリットとデメリット

ADHDと主体性の関連については、更なる研究が必要ですが、ADHDの人が外部からの強制や指示に対して抵抗感を示すという傾向は、臨床現場でしばしば観察されます。

ドーパミンの不足とADHDの関連については、ある程度のエビデンスがありますが[3]、これが直接的に主体性と結びつくという明確な証拠はありません。

主体性のメリット

ADHDの特性を活かすことで、以下のようなメリットが期待できます。

  • 高い集中力: 興味のある課題に対して強い集中力を発揮することがあります[4]。
  • 創造性の発揮: 独創的なアイデアを生み出す能力が高いことが示唆されています[4]。
  • 積極的な行動力: 衝動性が高いため、行動を起こすことへの抵抗が低い傾向があります[2]。
主体性のデメリット

ADHDの特性により、以下のようなデメリットが生じる可能性があります。

  • 指示への抵抗: 反抗挑戦性障害を併存している場合は、指示に従わないことがあります[1]。
  • 協調性の欠如: 社会的スキルの不足が見られることがあります[1]。
  • 衝動的な行動: ADHDの主要な特徴の一つであり[1][2]、思慮が浅く、衝動的な行動によって周囲に迷惑をかけてしまうことがあります。

ADHDの特性を活かすために

ADHDの人が社会生活を送るためには、周囲の理解と支援が必要です。

  • 本人の意思を尊重する: 自己決定を促すことが重要です[5]。
  • 目標や意義を明確にする: 具体的な指示や目標設定が効果的です[5]。
  • 適切な環境調整: 集中しやすい環境を整えることが推奨されています[5]。
  • 支援ツールの活用: スケジュール管理ツールなどの利用が有効です[5]。

結論

ADHDの特性と主体性の関連については、直接的なエビデンスが不足しているため、より慎重な表現が必要です。しかし、ADHDの人々が適切な支援を受けることで、その特性を活かして社会で活躍できる可能性があることは、様々な研究から示唆されています[4][5]。

参考文献

  1. MSDマニュアル プロフェッショナル版:注意欠如多動症(ADD、ADHD
  2. LITALICOジュニア:ADHD(注意欠如・多動性障害)とは?特徴やよくある困りごと、接し方など
  3. 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構:注意欠如・多動症ADHD)治療薬の適正使用のお願い
  4. 新潟大学教育学部長澤正樹研究室:発達障害のある学生への修学支援
  5. 国立精神・神経医療研究センター病院:注意欠如多動性障害(ADHD