AI技術と心理学的要素が交わる不気味の谷現象

AIで作成された画像に対する不気味の谷現象について

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InstagramへAIの画像を載せてもイマイチだった理由は不気味の谷現象だったのかもしれない。 という訳で、不気味の谷現象について、AIを使ってまとめてみます。

不気味の谷現象の基礎

提唱者と概念:

  • 不気味の谷現象は、1970年にロボット工学者の森政弘氏によって提唱されました。
  • この現象は、ロボットやCGキャラクターなど、人間の外見や動作を模倣したものが、ある程度まで人間に近づくと親近感が増すものの、特定の段階で急激に不快感や嫌悪感を引き起こすというものです。
  • この親近感が急激に低下する部分が「不気味の谷」と呼ばれます。

    心理学的要因:

  • 人間の脳は、わずかな差異に敏感に反応する性質を持っています。
  • 人間によく似たものが、わずかに異なるだけで、脳はそれを「異質なもの」として認識し、警戒心を抱くことがあります。
  • また、病気や死を連想させるものへの嫌悪感が、不気味の谷現象に関与しているという説もあります。

    AI生成画像と不気味の谷

    AI生成技術の進化:

  • 近年、AI技術の進化により、非常にリアルな画像や映像を生成できるようになりました。
  • しかし、完全に人間を模倣することはまだ難しく、細部に不自然さが残ることがあります。

    AI生成画像における不気味の谷の要因:

  • 細部の不自然さ:
    • 人間の顔の生成において、目の焦点が合わない、皮膚の質感が不自然、といった細部の違和感が不快感を引き起こします。
    • 特に人間の顔は日常的に見慣れているため、違和感を感じやすいと考えられます。
  • 動きや表情のぎこちなさ:
    • AI生成の動画やアニメーションでは、動きや表情がぎこちなく、人間らしい自然な表現が難しい場合があります。
  • テクスチャや光の不自然さ:
    • AIが生成する物質の質感や光の反射は現実と異なり不自然となる場合があります。

      近年の研究事例

  • 産業技術総合研究所の研究*1により、AIも画像の人間度合いの変化に対し、不気味の谷現象のような評価傾向を示すことが判明しました。

    不気味の谷の克服に向けた取り組み

    AI技術の向上:

  • より自然な画像や映像を生成するために、AI技術の精度向上が進められています。

    心理学的研究:

  • 人間の認知や感情に関する研究を通じて、不気味の谷現象のメカニズム解明が進められています。

    デザインの工夫:

  • あえて人間らしさを追求しないデザインや、デフォルメされた表現を取り入れることで、不気味の谷を回避する試みも行われています。 AI生成画像における不気味の谷現象は、技術的な課題であると同時に、人間とAIの関係性を考える上で重要なテーマです。

*1:産業技術総合研究所, 「心理学の手法をAIに応用し「不気味の谷」現象を検証」, https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2023/pr20230519/pr20230519.html, 閲覧日2024年5月22日